SSブログ
番外編 ブログトップ

PCが壊れる・・・再設定中 [番外編]

いつも「湘南の野鳥と景色」を見て頂き有難うございます。

長らく使用していました私のPCが突然立ち上げられなくなり、止むを得ずPCを購入し、各種設定を実行中です。OSはWindows10になり、各種設定に手間取っています。(泣)その他のソフトを順次インストールしており、今週のブログは更新出来ません。ご了解ください。 

PCが軌道に乗ればブログを更新しますので、暫くお待ち願います。

 

ま~く 


観蓮会 [番外編]

7月20日の日曜日の朝、近くの公園で「観蓮会」と云うイベントで、ボランティアのお手伝いをしてきました。

蓮の花を観賞し、俳句を詠んだり、葉と茎を使って焼酎を飲んだり、地元のシンガーソングライターのプチライブがあったり、池に飛来するカワセミの写真展を見たりするものです。

楽しいひと時でした。

写真をクリックすると拡大表示ができます。

以下3枚の写真は、スマホで撮影。地元サチコさんのプチライブ。

DSC_1660.jpg

蓮の茎で一杯。

DSC_1658.jpg

男性はこれで焼酎のストレートを飲む。

DSC_1655.jpg

以下の写真は、私が使用した展示用のカワセミしゃしん。場所は、いずれもこの公園。

IMG_2669.jpg

運良く蓮の花に停まってくれ、ハイ・ポーズ。

IMG_8679.jpg

背中の構造色が印象的な一枚。

IMG_0268.jpg

前向きで秋の一枚。

IMG_7321.jpg

桜が咲いた時の一枚。

IMG_9293.jpg

ご訪問有難うございました。

カワセミ保護の為、自然と環境を大切にしましょう。


蓮の花 [番外編]

やっと晴れた日曜日、近くの公園の池にカワセミ狙いで出掛けたが、時間が遅くカワセミには逢えなかった。ここは、蓮の花が一面に咲く近所では有名な場所だ。カワセミには逢えなかったが、蓮の花を沢山鑑賞出来たので、ヨシとしよう。夏までには蓮カワを是非撮影してみたい。

写真をクリックすると拡大表示になります。

蓮の花をみると何故か気持ちが落ち着きます。

IMG_3359.jpg

IMG_3379.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3349.jpg

IMG_3363.jpg

カワセミを保護するため、自然や環境を大切にしましょう。

当ブログにご訪問有難うございます。


箱根・大雄山の紅葉見物 [番外編]

久し振りに箱根方面に紅葉を見に行くことにしました。朝早く家を出て、のんびりとドライブ。天気は申し分なく、雲ひとつない快晴。」まずは、箱根美術館の紅葉。入場料を払って、一歩中に入ると別世界へ。

今回は、全てスマホのカメラで撮影をした。

 DSC_1226.jpg

DSC_1234.jpg

DSC_1238.jpg

DSC_1252.jpg

DSC_1257.jpg

次に仙石原近くの五百羅漢へ。ここは色が今一歩だが、石像がユニークなので、時間を忘れて一体々顔を覗く。

 DSC_1263.jpg

DSC_1268.jpg

DSC_1272.jpg

次に大涌谷へ温泉卵を買いに行ったが、駐車場までたどり着くのに、1時間をロス。富士山を撮影してすぐ

下山。

DSC_1275.jpg

すぐに引き返して大雄山の最乗寺へドライブ。ここへは、何回か来たことがあるが、神奈川県内でもベスト3に入る絶景だ。時間は既に午後3時を過ぎて、日差しはないが、お見事な赤。

DSC_1280.jpg

DSC_1292.jpg

DSC_1308.jpg

帰りは5時を過ぎたので、一路家路に。

ご訪問有難う御座いました。


夜空の花火 ♪♪ [番外編]

昨日(8/24)に我が家の家族と次男嫁の実家家族で、綾瀬市のわいわい祭りの花火大会に出掛けました。総勢で11名、見物場所は打ち上げ場所のすぐ近くで、ほぼ真上に花火が開く感じです。爆発音もすごく、迫力満点であり、3歳の孫は耳栓をしてました。

写真は携帯スマホで撮ったので、ピンアマ、手ぶれ等はご勘弁を。[むかっ(怒り)][どんっ(衝撃)]

DSC_0799.JPG

DSC_0826.JPG

DSC_0855.JPG

DSC_0887.JPG

DSC_0891.JPG

DSC_0894.JPG

DSC_0896.JPG

DSC_0903.JPG

DSC_0906.JPG

DSC_0916.JPG

DSC_0917.JPG

ご訪問有難うございます。


電話回線とPCの復活 [番外編]

我が家の電話回線が一昨日から調子が悪くなった。昨年の秋にNTTの光からauの光に変更し、問題は無かったが、突然電話もネット回線も使えなくなり、お手上げ状態。外部とのコミュニケーション手段は、携帯電話のみ。

早速、auのサポートセンターに連絡を入れ、状況を説明し工事の人に来て貰うこととなった。原因は、VPNの気まぐれ動作の様だ。工事の人は、大まか原因について予想がついていたらしく、新品のVPNを持参して即交換をしてくれた。

同時にマンションの電話回線の大元も確認、建物の配線が集中している箇所も点検し、不具合の原因はVPNの不具合との総合判断だった。現代人は、電話もネットもダメとなると「手も足も出ない」ことを痛感した。

一方、我が家のPCは、昨年OSの不調でOSを再インストールしたが、その後調子が悪いまま、騙し騙し使っていて、Windows updateもまともに取り込めず、最低限の環境で使用していた。例えば、我がPCのOSは、VistaだがSP1をインストールしても、SP1を未導入の様に表示され、ましてはSP2も取り込めない状態だった。

MSのサポートサイトでいろいろトライして、正解のパッチソフトに遭遇出来、Windows updateを見てみると、なんと170数件のupdateが現れた。約1年経過して、元の状態に復活した様だ。

全てのWindows updateを取り込んで、チェックディスク、デフラグを実行し、気づくとCドライブの空き容量が10GBを切っており、Cドライブの拡張作業が必要。また、面倒なパーテーション作業をしなくてはならない。

PCは7年前に購入し、当時で約30万程したが、今高スペックのPCの相場は昔の約1/3で購入が可能。時代の流れは、非常に早く、これが何時まで続くのか予測がつかない。

幸い、趣味の写真データ(jpg)は、外部のHDD2台に分散しているから助かっているが、このデータの移動を考えるとゾーとする。

いずれにしても、電話回線、PCの復活で肩の荷が降りた。時々はPCのメンテナンスを実行してあげないと、ツケは大きくなるのだと反省しきり。ネッ!ご同輩。写真は、私の同型のPC(FJ製)。

 FJ LX70W_D.jpg

ご訪問、有難うございます。


番外編・戸隠撮影記 その3 [番外編]

3日目は、前日のTVの天気予報によると2日目夜から3日目朝まで雨との情報により、宿泊先で通常通り朝食を食べ、それから出掛ける予定だった。朝、起きてみると、なんと部分的に青空ではないか!他の宿泊客は、朝食前に撮影に出掛けていた。なんと、またミス・ジャッジではないか。

食事後に急いで公園に、出遅れた分を取り戻そうと速足で歩いたが、前日の歩き過ぎで両足が筋肉痛。止むを得ず、ボチボチ歩く。最終日なので、10時過ぎには車に戻って帰らなくてはならない。帰りの運転も一人で7時間では苦痛だ。少ない収穫の3日間だったが、楽しい3日間だった。

写真をクリックすると拡大表示されます。

戸隠森林植物園の入口

DSCN4177.jpg

園内の様子・・こんな所にクマが出るなんて・・・・

DSCN4160.jpg

DSCN4175.jpg

また見つけたミソサザイ

IMG_5912.jpg

暗くて判らない鳥

IMG_5950.jpg

ゴジュウカラ

IMG_6002.jpg

IMG_6054.jpg

親鳥を待つオオアカゲラの雛

IMG_6061.jpg

ご訪問有難うございます。

 


番外編・戸隠撮影記 その2 [番外編]

6月2日の2日目は、朝3時に起床、4時には現地入りで臨んだ。やはり戸隠の朝は寒く、ダウンを着用しているCMもいた。今日こそはと、意気込んで森の中に進み、誰よりも早くアカショウビンの鳴き声を聞きたく、丘を登り、下り、ドンドン奥深く進んだ。気付くと全く見慣れない場所になり、やや心細くなった。もう戻りたくないと思った矢先に、森の中で迷子になった。携帯は圏外を示し、「ここはどこ?」状態。そのまま歩き続け、1軒の民家を見つけ、行きたい所を言うと登り坂を更に1時間半程歩かないと戻れないとのこと。嗚呼、ナント言うロス時間。結局、バス停を教えられ、350円を払い公園の駐車場に戻れた。トータルのロス時間5時間。ヘトヘトに疲れ、アカショウビンの鳴き声すら聞こえず、他のCMと愚痴をこぼしあう事で、この日の活動、12時間は終了。

写真をクリックすると拡大表示されます。

コルリが綺麗な声で鳴きます。

IMG_5602.jpg

日本一小さいと言われるミソサザイ。体系のわりに鳴き声は大きい。

IMG_5623.jpg

アカゲラの親が雛に餌を運んできました

IMG_5700.jpg

大きな声で鳴くアオジ。

IMG_5724.jpg

鳴き声の小さいキビタキ

IMG_5738.jpg

警戒感の強いゴジュウカラ

IMG_5839.jpg

アカゲラのアップ

IMG_5865.jpg

こうして1日は終了。ご訪問ありがとうございました。

3日目に期待しよう。


番外編・戸隠撮影記 その1 [番外編]

ここ数週間、ヤボ用でブログの更新をさぼっていましたが、6月1日から2泊3日で戸隠に一人単独撮影に出向きました。狙いは、勿論「アカショウビン」です。車で片道350キロ、往復で740キロ、途中休憩を取りながら、行きに7時間半のドライブでした。

戸隠に着いたのは、午後3時過ぎ、早速機材をセットして、森の中に入ると至る所に「ツキノワグマ」出没の注意ポス

ターです。森の中は既に陽は陰り始め、初日は偵察程度でした。

写真は、暗いので明るさを少しadjustしてあります。

写真をクリックすると拡大表示されます。

ポスターによると先月初めにこの森にクマが出没したとのこと。

 IMG_5579.jpg

 森の中を散策すると、クマの足跡がバッチリ。指のカタチもハッキリ、出来るのならば遭遇したくない。

 IMG_5583.jpg

園内の掲示版でこの様な鳥がいるらしい。

 DSCN4134.jpg

 DSCN4133.jpg

少し歩いて、CMが十数人集まっていて、オオアカゲラの巣を見つけたとの事。雛が巣から(^_-)-☆を出して、親鳥がエサを運んでくるのを待ちきれない様子。

IMG_5576.jpg

そこへ親鳥がエサを運んで来た。

IMG_5562.jpg

続きは、写真を整理しながらUpします。

本日は、この3日間で歩き過ぎて下半身がボロボロ。今日は早く寝て体力の回復を待ちます。ご訪問有難うございます。

 


番外編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。