SSブログ

電話回線とPCの復活 [番外編]

我が家の電話回線が一昨日から調子が悪くなった。昨年の秋にNTTの光からauの光に変更し、問題は無かったが、突然電話もネット回線も使えなくなり、お手上げ状態。外部とのコミュニケーション手段は、携帯電話のみ。

早速、auのサポートセンターに連絡を入れ、状況を説明し工事の人に来て貰うこととなった。原因は、VPNの気まぐれ動作の様だ。工事の人は、大まか原因について予想がついていたらしく、新品のVPNを持参して即交換をしてくれた。

同時にマンションの電話回線の大元も確認、建物の配線が集中している箇所も点検し、不具合の原因はVPNの不具合との総合判断だった。現代人は、電話もネットもダメとなると「手も足も出ない」ことを痛感した。

一方、我が家のPCは、昨年OSの不調でOSを再インストールしたが、その後調子が悪いまま、騙し騙し使っていて、Windows updateもまともに取り込めず、最低限の環境で使用していた。例えば、我がPCのOSは、VistaだがSP1をインストールしても、SP1を未導入の様に表示され、ましてはSP2も取り込めない状態だった。

MSのサポートサイトでいろいろトライして、正解のパッチソフトに遭遇出来、Windows updateを見てみると、なんと170数件のupdateが現れた。約1年経過して、元の状態に復活した様だ。

全てのWindows updateを取り込んで、チェックディスク、デフラグを実行し、気づくとCドライブの空き容量が10GBを切っており、Cドライブの拡張作業が必要。また、面倒なパーテーション作業をしなくてはならない。

PCは7年前に購入し、当時で約30万程したが、今高スペックのPCの相場は昔の約1/3で購入が可能。時代の流れは、非常に早く、これが何時まで続くのか予測がつかない。

幸い、趣味の写真データ(jpg)は、外部のHDD2台に分散しているから助かっているが、このデータの移動を考えるとゾーとする。

いずれにしても、電話回線、PCの復活で肩の荷が降りた。時々はPCのメンテナンスを実行してあげないと、ツケは大きくなるのだと反省しきり。ネッ!ご同輩。写真は、私の同型のPC(FJ製)。

 FJ LX70W_D.jpg

ご訪問、有難うございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。