SSブログ

ふた組のオメデタ・・・抱卵・・・カワセミ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

今日は、先週カワセミが給餌していた池へ。CM仲間のY氏の話では、昨日からどうやら抱卵を始めたとの事。暫く待っているとパパセミがやって来て、直ぐに巣穴に入ってしまい、中々出てこない。話の通り、抱卵している模様。この池では4年振りの子育てだったが、1番子が巣立ちして直ぐに2番子の抱卵とは、何ともメデタイ話である。2番子の誕生は6月末になりそう。

IMG_4329.jpg

IMG_4369.jpg

それでは、今が旬のサンコウチョウはどうだろう?と1年振りに毎年巣作りをする場所に出掛けた。例年、山の入口から30分程、山道を登るのだが、今年はさほど山奥ではない場所に巣作りをしていた。大勢のCMがおり、私の様な後発組は三脚を立てる場所がない。止むを得ず1時間ほど周囲を散策し、僅かな隙間に入らせて頂いた。案の定、超暗い場所に巣はある。例年高い木の場所に巣は作るが、今年は人間の目線より低い場所に巣は出来ており、巣の真下は川が流れているところで、周辺は陽が差すが巣は超暗い。

サンコチョウのメスが抱卵していた。巣は超暗い為、明るさを補正してあります。

IMG_4385.jpg

瞬時にオスとメスが交代し、オスが巣にやってきた。長い尾が鮮やか。

IMG_4392.jpg

早速、オスが抱卵を始めた。

IMG_4444.jpg

少し、巣に陽が射し込めてきた。

IMG_4561.jpg

再び抱卵の交代。メスがやってきた。

IMG_4584.jpg

メスの抱卵、幸いこちらを向いて温めている。

IMG_4607.jpg

カワセミ、サンコウチョウを保護する為、自然と環境を大切にしましょう。

ご訪問有難うございました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。